深呼吸

4月よりインターンシップに行くこととなりました。
なんで、とりまそれが終わるまではここでマメに日記つけてきます。
まぁこういうのは中々機会もないし、振り返ることもできるように。


さて、昨日は予防接種をしてきました。秋葉原に。
今回お世話になったのはInforMED-ICISという病院でした。

インターネットで狂犬病マラリアの打てるところを探したらここになっただけだったのですが、行ってみて非常に満足でした。

雑居ビルのワンフロアを丸々使っているのですが、壁もなく明るい開放的な感じで、病院とは思えませんでした。

西澤(さいざわ)先生というお医者さんが一人でやっているご様子。

話も丁寧に行ってくださって、何の予防接種が何回必要かなど、丁寧に行ってくれました。

今回、予防接種はA,B型肝炎(×2)、狂犬病破傷風を行うことにしました。全部で48300円。

意外とするんだな、ってのが印象です。

マラリアですが米軍御用達の防虫剤“ultrathon”でカバーします。
これでデング熱日本脳炎の予防にもなるので良いかと。
効果もかなり強いそうですしね。


何より、こういった予防の話以外にも、とりとめ無い雑談を西澤先生がしてくださったことに感銘を受けた。
ネットワークや経済、人体やらなんやら。

正直あの居心地の良さは素晴らしかった。
なんてか、ああいう話を大人とできるのは良い経験…ってか普通に楽しかったのでした。

次の予防接種が楽しみな俺ガイルwww